第29回金ケ崎人の集い 101人が参加

 10月19日(日)、都内東日暮里にある「ホテルラングウッド」において、101人の参加のもと、「金ケ崎人の集い」が開催された。当日は、ふるさと金ケ崎町から、髙橋由一町長様、伊藤雅章議長様をはじめ21名の皆様が参加、また岩手県東京事務所所長・木村卓也様、岩手県人連合会会長・瀬川爾郎様、副会長・折笠英夫様、事務局長・坂本巳由様がご出席下さり、盛大に開催された。来賓紹介後、新会長になられた矢郷 豊より、会長就任の挨拶があり、金ケ崎町の町民劇場の盛会を祝しながら、在京金ケ崎人会の30周年記念事業である「さつき植栽基金」への協力の呼びかけがなされ、ふるさと金ヶ崎町との絆」をさらに強固なものにしていく決意が述べられた。

 今回のアトラクションはDVD『望郷・金ケ崎人会の皆様へ』を上映した。このDVDは,

三ケ尻在住の久保光雄さんが弊会のために特別に作成してくださったもので、久保さんがNHK岩手放送局に金ケ崎町のイベントや、観光施設など、ビデを投稿され、金ヶ崎町をPRされていることを聞き、ご協力していただき、実現した。参加者のほとんどは故郷を離れて何十年も経ち、昔のことはよく覚えているが、現在の故郷に触れる機会がなかなかないため

”今のふるさと金ケ崎を知ってもらおう”という趣旨で実施したものである。DVDを視聴して、故郷の変わりように目を奪われながら、四季折々のイベントや風景を通じ、生き生きと楽しく輝いている町民の様子を見ることができた。最後の場面で、弊会の歌である、「ふるさとは夢の中」のBGMに乗せて、元気いっぱいの小・中学生の子供たちの姿が映し出されると、自分の時代との違いを実感しながらも、未来を背負う元気な子供たちに、ふるさとの力強い息吹を感じた。現在の故郷を見る機会を与えてくださった久保さんに、心から感謝申し上げたい。

 恒例のスピーチタイムは、最初に小野寺副町長さんに自己紹介を兼ねながらスピーチして頂き、都合8名の方々の現況報告を伺うことができた。宴たけなわのため聞き取りづらかった点もあり、失礼もあったが、参加者は皆大いに盛り上がっていた。

 今年の「金ケ崎人の集い」も、会の歌「ふるさとは夢の中」と、参加者全員で手をつないで大きな輪になっての「北国に春」の全員合唱で閉会した。来年の「30周年記念の集い」(平成27年10月18日開催)での再会を期したい。