- ご 挨 拶 -

在京金ケ崎人会 会長   阿部 敬

 この4月より会長職を仰せつかりました阿部 敬です。微力ではありますが会長職を引き受けることを決意いたしました。

昭和・平成の時代を生き抜いてこられた会員の皆様の故郷への思いを大切にしながら、令和の時代に引き継いでいきたいと考えております。今までと変わらぬご支援ご協力をお願いいたします。

 (1)「町の花さつき」について、

 お陰様で、昨年ご報告いたしました通り、町の花「さつき」を無事金ケ崎駅前に植樹することが出来ました。深く感謝申し上げます。今年は植栽地の清掃活動など行ってまいりたいと思います。 

 (2)都市対抗野球全国大会について、

 昨年は都市対抗野球全国大会に「トヨタ自動車東日本」が悲願の初出場をはたしました。会員の皆様はもちろん、近隣ふるさと会の皆様にも応援要請いたしましたところ、140名からの参加をいただきました。バックスクリーンに金ケ崎町と映し出された時には本当に感激いたしました。皆様のご協力に感謝申しあげます。今年は90回の記念大会で東北地区から3チームの出場枠があると聞いております。しかし各チームとも打倒「トヨタ東日本」に向けて補強はもちろん猛練習していると聞いており、昨年以上の困難がつきまとうと予想されます。しかし必ず勝ち抜いてくるものと信じております。その節には引き続き応援要請のご案内をいたしますのでよろしくお願いします。

 (3)「第34回金ケ崎人の集い」

 10月27日(日)に「第34回金ケ崎人の集い」を開催いたします。金ケ崎町から町長さんはじめ町でご活躍している皆様の参加を予定しております。さらに奥州市地区、北上市地区、花巻市地区の各ふるさと会の皆さんが参加します。故郷を縁に集い、旧友、知人との語らいの場でありますが、新しい出会いの場でもあります。皆様には、是非、友人・知人をお誘いのうえご参加くださいますようよろしくお願します。

 私どもの会は、故郷に 「感謝」と「誇り」をもち、ふるさとを「応援」しようとする人たちの集まりです。この考えに賛同していただける方ならどなたでも会員になれます。