金ケ崎町リモート夏祭り結果発表

在京金ケ崎人会から参加した「越中舞人」守谷支部有志チーム見事金賞

町の観光協会から参加要請を受けて、役員の皆様に協力をお願いしたところ、以前、「越中舞人」の一員として活動していた伊藤優子(在京金ケ崎人会幹事長)さんが、守谷支部の有志の皆様に協力をお願いし、快く引き受けていただきました。メンバーの皆さんは2008年に金ケ崎町の夏祭りに参加(よさこい・ムカデ競争)されており、金ケ崎町が大好きという方々です。今回はクリエイト部門で「ダンシングヒーロー盆踊り」にエントリーしました。ところが突然、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発出され、練習ができず、参加を見合わせようとしたところ、金沢事務局長から、手製の「幕絵」と踊りに使う「うちわ」を送って頂き、それがきっかけで参加を決意されたそうです。ただし「うごき」の確認や踊りのテンポなど調整する時間がなく、各々が自主練習で対応しました。全員での練習を2回ほど行い即本番の撮影になったようです。

また、県外からの参加団体として、地元でも高く評価され、今後、町の活性化につながるとして地元紙に紹介されています。

 結果発表

 町内外から18団体参加、6団体に金賞

スタンダート部門金賞 金ケ崎音頭     アスパラ(元)ガール

            YIYI音頭     町商工会女性部

        ダンシングヒーロー盆踊り 金ケ崎福祉フロンティア

 

クリエーション部門金賞 金ケ崎音頭    メタル店長(北上市)

            YIYI音頭     侍屋敷大松沢家

        ダンシングヒーロー    在京金ケ崎人会(茨城県守谷市)