”アスパラダイス金ケ埼イン東京” 神田「なみへい」で盛大に開催

     総勢28名が集い、旬の味 金ケ崎産アスパラを堪能

 5月14日、”アスパラダイス金ケ崎IN東京”が、東京神田の全国うまいもの交流サロン「なみへい」で開催された。地域創生の旗振りを担っている総務省や農林水産省より幹部の皆様5名、在京金ケ埼人会より矢郷 豊会長・小沢忠義事務局長、また元JA全国連職員や市場関係者含め総勢28名の参加であった。衆議院議員の小沢一郎と藤原 崇議員の事務所や、参議院議員の平野達男議員の事務所からも秘書が参加された。

 高橋町長より、「町の特産物としてアスパラを盛り上げていきたい。そのためには、東京シティ青果株式会社の協力はもちろん、新たな需要を掘り下げるために、全国うまいもの交流サロン『なみへい』さんの協力を得て、金ケ崎の旬の味『アスパラ』を皆さんに堪能していただき、金ケ崎町の新しい特産物として、美味しいアスパラをPRしていただきたい。そして町の活性化につなげたい。」との歓迎のご挨拶があった。また、来賓を代表され、衆議院議員 環境大臣政務官 高橋ひなこ議員からご挨拶があり、「東京で金ケ崎の旬の味が食べられ大変うれしい。この取り組みを通じて、是非、地方創生につなげてほしい。」と激励された。続いて、在京金ケ崎人会矢郷会長が、地酒《岩手誉》を注ぎながら、「私ども在京は常に在郷であり、今後も協力していきたい。」と力強く乾杯した。

 お楽しみの料理は、前菜5点盛り(金ヶ崎産の山東菜のごま酢和え他4品)・前菜料理(金ヶ崎産アスパラの冷麺スープ)・肉料理(奥州牛の行者にんにく巻き)・鍋(金ヶ崎アスパラのポトフ)・〆(アスパラの土鍋ご飯)と金ヶ崎の旬の味アスパラ尽くしで、神津島(東京)の神津島産旬の魚とのコラボも最高でした!!

 途中で、ゆるキャラのアース君とパーラさんが登場。2人が結婚し、ガース君が生まれたことを披露し、そろいの法被で、アスパラ音頭を踊りイベントを盛り上げてくれた。(農林課の3人の職員の皆様、ありがとうございました。)

 故郷の創作料理をお腹いっぱい味わい、心も満たされ、午後8時過ぎに散会。「来年もぜひ参加しよう!」と言いながら『なみへい』を後にした。