第30回在京金ヶ崎人会盛大に開催

 10月18日(日)「第30回金ヶ崎人の集い」が開催され、地元金ヶ崎町より高橋町長他22名,近隣故郷会関係者24名のご参加をいただき、総勢120名が都内東日暮里のホテルラングウッドに集った。

 今回30回を記念して、町より30万円の補助金をいただき、その受領式が行われた。また、永年弊会に貢献された小沢商店の小沢代表取締役と金ケ崎印刷木村代表取締役に感謝状が贈呈された。矢郷会長より、町からの補助金に対する御礼と、30周年記念事業として取り組んできた「さつき植栽基金」を町に贈呈したこと、町から感謝状をいただいたことの報告がなされ、今後も、さつき植栽基金を募り、植栽を通じて、故郷との交流を深めていきたいとのあいさつがなされた。

 総会後の懇親会は、伊藤議長の乾杯、永岡清流太鼓の高橋会長による郷土の伝統芸能「祝謡」の披露から始まった。恒例のスピーチタイムは、金ケ崎印刷の木村代表取締役、企業クラブ菅谷会長、岩手県人連合会伊藤副会長、消防団矢作団長にお話しいただいた。また、特別アトラクションは、「永岡清流太鼓」の13人の皆様による、金ヶ崎の四季、春・夏・秋・冬の演奏。その勇壮な響きに会場から盛んな拍手が沸いた。アンコールにこたえてオリジナル曲も演奏していただいた。「永岡清流太鼓」の皆さんは、前日の夜金ヶ崎を出て当日朝ホテル入り、弊会のために演奏してくださった。おかげさまで30周年にふさわしい集いになったことに厚く感謝申し上げたい。ありがとうございました。

 来年の「金ケ埼人の集い」は、平成28年10月23日(日)ホテルラングウッドで開催する予定です。会員の皆様のご参加をお待ちしております。